~Blue Moon

月がそっと見守ってくれる。

満月に寄す。

いい天気だったので、月が見えるかな。

 

今日は満月です。

旦那の会社の後輩の赤ちゃんが生まれました。

予定日過ぎたけどー、と聞いてて、きっと満月に生まれるなーと思ってたら、本当に生まれました。

女の子。

写メール見たとき、泣きそうでした。

おととし、生まれる直前で赤ちゃんが亡くなった。

本当に悲しかったと思う。

それを知っているから、うれしくてうれしくて。

本当におめでとう、よかったね。

心からおめでとう。

 

 

子供は親を選んで生まれてくるっていうけど、本当だと思う。

でも、なんであの子たちは私を選んだのかな。

それ知りたいよなー。

 

でも私もなんで母を選んだのか、忘れたな。

でも、なんとなくわかる。

母を選んだし、父も選んだ。

あの場所も選んだ。

選んで間違いなかったと思う。

 

 

さあ、今日は満月。

手放しの満月。

手放すものは、

いろんなことに捕らわれている 自分。

べき、ねば、普通、常識。

縛っているのは自分。

そんな自分を手放す。

 

今まで生きてきた。

生きてこられたし、全然不幸ではない。

むしろ普通に生きてきたと思う。

別に特別嫌なことがあるわけでもない。

でも。

 

 

でも!!!!!

 

私はもっと違う世界を見てみたい!!!

自分にうそついたり、ごまかしたり、我慢したり、思ってもないことを言ったりするのは、もう嫌だ。

もう十分それはやった。

もう、いい。

もう十分。

おもしろくなかったし、疲れるし。

だから、これからどうなるのか実験中。

傍から見たらバカバカしいけど、自分が信じたものをひたすら信じていくとどうなるのか。

 

どうなるのか、はわかりませんが、やってみるのは楽しいです。

おもしろい。

 

ちょっと前までは、満月なんてどうでもよかったな。

新月なんてもっとどうでもよかった。

 

月の満ち欠けを気にしながら生活することが、割と幸せだなと思う。

どうでもいいようなことを気にかける心の余白。

これが私にとっては大事なのです。

ギュウギュウだと入らない。

だから色々捨てた。

今まで大事に握りしめていたものも。

 

全部は成り行き任せです。

必要ならまた拾いに行く。

必要ならまた手に入れればいい。

 

月が教えてくれる。

風が気付かせてくれる。

私の好きなものは、私の見方でしかない。

 

さぁ、月を探そう。

まんまるお月さま。