~Blue Moon

月がそっと見守ってくれる。

さぼり。

今日はいい天気。

 

今日はかなを休ませました。

風邪ではありません。

 

今日は休ませよう、と決めていました。

明日も明後日も用事あるし。

 

かなと二人きりになることが、ほぼなかったのです。

けんごが生まれてから。

 

幼稚園は休みが多いので、かなは学校、けんごは家にいる、というパターンがとても多くて、かなが羨ましがってるのがわかってたので。

反対のパターンはほぼありません。

 

なので、強制的に二人の日を作らないと無理だな、と思っていました。

学校をずる休みするのはよくないのは分かっています。

でも、私は今を大事にしたい。

自分の感覚を信じたい。

大丈夫。

 

かなは朝からめちゃうれしそうで、けんごはそれに感づいたのか、

「おれも休みたい」とか言い出し、

病院に行くから、とごまかして何とかセーフでした。

かなに

「しんどいフリしてな」

と言っても、そこはやはり子供。

うれしそうで、むしろいつもより元気(笑)。

まあ仕方ないですよね。

 

買い物に行き、シールとばんそうこうを買わされ、お昼は珍しく二人でランチ。

こういうのは初めてですが、女同士でいいなあと思いました。

しっかりデザートまで食べて楽しかったです。

 

旦那にはもちろん内緒です。

出張に行ってたので、多分バレないと思います。

このブログも多分見てないし(笑)。

 

かなが大人になったら、またランチしような。

と言って約束しました。

 

かなが大人になったら、お母さんおばあちゃんやんーとか言ってたけど。

いやいやいや、まだまだですがな!!!

大人ってさあ、きっとすぐやねんで。

あっという間なんだよな。

そう思うと、じーんとしました。

 

私は母性が強い方ではもともとないので、他のお母さんみたいな子育ては、

あまりできない。

公園嫌いだし、遊園地も嫌い。

自分の時間が大事だし、すぐ怒るけど。

 

私を選んで生まれてきてくれたんだから、

私は私らしくいます。

それに全力を注ぎます。

 

さぼってもいいし、休んでもいい。

泣いても怒ってもいい。

わがままでもいい。

お姫様でもいい。

 

そんな教育です(どんなだよ)。

ありのままでいいと思うから。

 

何か問題があったら、そのときに考えます(笑)。

 

空がとってもきれいでした。

飛行機雲がいくつも見えました。

かなと二人で見るの、本当に久しぶりでした。

誰と見るのか。

そういうちょっとしたことでも、

その風景は広がりを見せてくれる。

 

ちょっと特別な一日でした。