~Blue Moon

月がそっと見守ってくれる。

窓。

基本、土日は洗濯はするけど、掃除はしません。

片付けもあまりしません。

子供がいると散らかるのが分かってるので、やる気がしないのです。

 

今日はなぜかスイッチオンの日だったので、まず二階の掃除から。

片づけても片づけても散らかるという魔の部屋(笑)から、拭き掃除。

水ぶきはそんなにしないので、すっきりしました。

ワンシーズンの汚れ。

冬の結露や今の時期の花粉。

けっこう汚れていました。

で、一回の和室。

掃き出し窓は大きいので、キャタツで外から拭く。

リビングの窓もキッチリ拭きました。

外からの汚れはやっぱり目立ちます。

普段、普通の掃除で精一杯なので窓まで手が回りませんが、窓って拭くとこんなにきれいになるんですね。

差しこむ光が明るくなりました。

昔、おばあちゃんに

「あんたちゃんと掃除してるか?」

と言われ

「してるでー」

と答えると

「窓も毎日拭いてるかー?」

と言われ、

窓って毎日拭くもんなんか?!

とおもいましたが、きっと毎日拭いてらっしゃる方もいるのかも、と思いました。

だって、すごい明るい。

おばあちゃんの言うことはきいておくものです。

私は母が小学校の教師だったので、どっちかというと祖母には可愛がってもらったほうかもしれません。

私と同じ、とり年のおばあちゃん。

ストーレートにものを言う性格で、面倒見のいいおばあちゃん。

昔はよく泣かされた記憶がありますが。

大好きです。

料理も洗濯も、物を作るのも上手。

いろいろ苦労もしたけど、本当に明るくてやさしいおばあちゃんです。

 

毎日は無理かもですが、たまには窓も拭いてみようかな、と思いました。

 

中古で買ってるので築20年の我が家。

大規模なリフォームは無理ですが、できる範囲で自分の納得できるように手をかけてやりたいと思います。

 

二階の魔の部屋(笑)。

カーテンを変えることにしました。

ずっとやりたくてできなかったのですが、Aちゃんが

「あの部屋、風通したほうがいいよー、なんか滞ってるよー」と言ってたので、

思い切ってカーテンレールから変えることにしました。

いや、思いきるような値段じゃないんだけど(笑)

あの部屋まで気持ちがいってなかったのです。

わかってたけど、言われたので火がつきました。

やってやるわよ、みたいな感じ。

かわいいカーテンつけますよ。

 

そんな感じです。

やる気になっている間にやってしまう♪