~Blue Moon

月がそっと見守ってくれる。

ミッションその1。

先月20日ごろから、あることをやってみています。

私は、数字が苦手です。

嫌いです。

計算できません。

ゆえに、家計簿がつけられない&管理できません。

 

旦那に、

私できひんし、やって~

と言ったところ、

おれもできひん

と言われ、じゃあどうすんの?と二人で話していました。

私、数字は苦手ですが、お金は好きですよ(笑)。

気持ちよくお金を使おう、と決めていますから。

で、ミッション。

題して

 

できるだけクレジットカードを使わない

 

ミッション。

 

カードってめっちゃ楽。

で、使ってるんだけど使ってる感がないんですよね(私の意見ね)。

そんな感覚に気がついて、クレジットが使える店をわざわざ選んだり、現金を減らさないように、とかわけわからないことになっていました。

 

結局は現金なのに。

同じなのに。

 

そしてカードの請求にビクビクしたり(笑 そんなにジャンキーな使い方はしておりませんが)。

なんかね、ちょっと現金でやってみようと思って。

で、どうしてもカードでしか買えないものは仕方ないんだけど、なるべく現金でやってみようと思いまして。

今日の時点では灯油2回分(1080*2円)しかカードは使ってません。

ネットで買い物もできるだけ、銀行振り込みにしたりしました。

まだ残高が見えるし、自分で操作する分ましかな、と。

で、現時点でも感想。

 

お金ってありがたいな

 

以上。笑

 

なんか、すっごくお金使ってるって実感できました!!!(個人の感想です)。

で、管理することがそれほど苦痛ではないんです。

レシートとっといたり。また20日ごろ、集計しようと思います。

なんかね、お金使ってる、って感じっていうのは、

お金で、

食べ物買ってる

外食なら、便利や楽さも買ってる

自分が今何に使いたいのか

使っているのか

それによってどういう気持ちがするのか

モロに感じるようになった気がする。

お金の重み、温度、お札の紙の厚み、におい・・・・。

五感を使ってお金に接することがなんと減っていたことか!!!!

ということに衝撃を受けました。

もちろん、カードを使ったり、チャージして楽さを手に入れるのはいいと思います。

でもそれすらもお金を使って得ている、という感覚が私はとっても鈍っていました。

カードを使えばポイントたまるし、溜めなくちゃ、とそればから考えていて・・・・。

もちろんそれも全然アリですが、私は今回のミッションで現金のほうが合っている、と確信しました。

いつも気づいていたい。

感じていたい。

そう思っているからです。

私なりの感覚です。

お金さん。

ありがとう(^^)

と素直に思えました。

不思議ですねー。

ま、それで何かかわるかどうかは、これからのお楽しみ、ということで。

 

でもおもしろかったので、しばらく続けようと思います。

それから結果を検証しようと思います。

 

はー、いい天気。

すっかり春。

なのに、風邪。

早くスッキリしたいです。