~Blue Moon

月がそっと見守ってくれる。

気づき。

最近、いろんなことによく気づきます。

気づく、というか、気持ちを言葉にするとあえて気づく、という行為になるのかもしれないですね。

 

私、ブログ、8年ほど続けてました(前のブログのときね)。

日記も書いてて。

でも、ブログにシフトしてから日記あんまり書かなくなっててね。

 

年明けに、ある人から

「日記を書くといいです」

ってアドバイスをもらったんです。

自分が本当に何がしたいのか、どう思っているのか、書くとわかりやすいですって。

ま、わかってたけど、そういえば最近書いてないし、と思って、書きだした。

でね、最近、またある人に

「日記を書くといいですよ」

って言われて。

ま、書いてるんですが、かぶったな、と思って。

このアドバイスもらった方は、お二人とも全然違うところの人で関係ないし、私は会ったこともない、私のことを何にも知らない二人。

 

なんかすごいなー、こりゃ書くしかないわ、と思ってて、自分の気持ちを書くようにしてから、けっこうバンバン書ける 笑

どんどん気持ちって出てくる。

で、書いてると自分の気持ちに気づく。

本当はこう思ってたんや、とか、これに腹が立った、とか。

あわよくば、書くことでモヤモヤした感情が整理されたり。

 

なんかドンピシャだったのかな、不思議ですけども。

 

昨日も実はひと騒動ありまして。

旦那の一言でまた泣きそうになり、腹も立って、昨日は9時半には布団に入っていました。

私がお風呂に入って、しばらくしてから子供が入ってきたんですが、すぐに上がったので、

「なんですぐに子供上がらせたん?」

と。

「いや、私上がりたかった」

「それで子供追い出したん?」

「いや、子供も上がるって言うたし」

「........。」

「わたし、お風呂は一人でゆっくり入りたいねん。子供がいるとゆっくりできないから。」

「それで子供上がらせたん?・・・・それはどうかと思う。」

あとは何言ったか覚えてないけど、子供がいたのであまり言えなくて、でも子供はすぐ察するから

「かなのこと、嫌なん?」

と聞いてくる。

違う、違う!!!!!

とまた腹が立って、自分にも腹が立ってきて。

なぜか子供たちはほうきを持って掃除をはじめ、旦那はもくもくとパソコン。

とにかく自分の気持ちをノートに書こうと思って、つらつらと書き、寝室へ。

 

朝、起きたら、すっきりなんですよ。

不思議。

旦那にも腹たってない。

感情は生もの、って誰かが言ってたけど本当です。

新鮮なうちに消化すべきです。

完全に消化すると忘れます。

ためると腐ってきますから。

 

一人でお風呂に入ることに罪悪感があった。

まだ少しね。

だから、かわいそうなことしたのかもって思った。

旦那の言うとおりかも、ってちょっと思った自分がいた。

だから腹立った。

まだまだ私は決め切れてないって思った。

いろんなことを。

 

今回はそれに気付かせてもらえた出来事でした。

ちゃんとこうやってチェック入るなー、すごい。

もっと自分を信じましょう。

 

ま、いつもいつもゲームやってて

そんなこというなら、土日くらい子供お風呂入れてやれよ!

とか

自分だってこの前、かなが一緒に寝るって言ったとき、断ったよな?

ゆっくり寝られないからって!!!

結局自分のペースが大事なんやん!

とかね、そんなことは言いませんでしたよ、旦那には 笑。

書くだけで十分です。

だって自分が大事なのは私も同じなんだから。

 

「もう早くお風呂あがってよ!」

「お母さんうるさいの嫌いやねん」

とか、サクっと言ってしまってます。

でも、だからと言って嫌いじゃない。

大好きなんです。

だから我慢は禁物だって思います。

お互いね。

 

ま、旦那はめっちゃ我慢してるって言ってましたが 笑

お互いさまですよね~♡

 

本音は大事です。

何が本音なのか見極めることも。