~Blue Moon

月がそっと見守ってくれる。

セキュリティ。

うちのパソコンが壊れたの理由は、いろいろあるんですが(私はわかりませんが)

おかしいなと思ったのが、ウイルスバスターだったんです。

今月末で期限が切れるので、年明けに更新しようとしたら、更新できない。

なぜかというと、ノートンが邪魔してたみたいで、

消さないといけないんですが消えない。

サポートに連絡して遠隔操作で消してもらったのですが、それでも更新できなくて。

原因不明で、だんながあれこれ試してたんですが、最終的におかしくなりました(笑)。

 

よくわからないんですが、ウイルス対策をしてない状態で、インターネットで買い物するのはこわいな、と思ったりして、モヤモヤしていました。

で、銀行から、偽のメールが多発しているから、注意してください、ってメールが来た。

頻繁に、偽装メールが来ている様子。

なんかさ、コンピューターってよくわからない。

銀行だってセキュリティあるだろうに、個人情報が漏洩してるってことですよね?

世間では漏洩が問題になっているけど・・・。

人間が作ったコンピューターを人間がコントロールできないのって

おかしくね?

とよく思うんです。

このさきどうなっていくんだろう、と思う。

 

それはそうと、偽装メールってたくさんありますよね。

迷惑メールもそう。

明らかに、変ってわかるのもあるけど、今回の銀行みたいに本物っぽいとわからなかったら開いてしまいそうな気はする。

たまたま久しぶりに迷惑メールチェックしたら、その銀行からのあやしいメールは迷惑メールフォルダに振り分けられてた。

だから完全スルーだったけど。

でね、なんか、私は

嫌な予感

とか

怪しい雰囲気

とか

嫌な空気

とか

目に見えないものを感じるって

すごく大事なんだな、と最近めちゃくちゃ思います。

そこが、研ぎ澄まされていれば

嫌な場所や人や物事を

自然に

避けられる

のかな、

と思ったりします。

もともと人間って

そういう能力あったんだと思う。

いろいろ便利になって退化した。

それだけ。

でも、日々の生き方で

その感覚は研ぎ澄まされていくんだな、と

信じています。

 

なんかね、理屈じゃないんですが

そういう世界ってあると思います。

 

メールもね、怪しいにおいがしますね(笑)そういうのは。

 

それにしても、本当に安全なものなんてないのかもしれませんね。

自分の中心で生きることを

していけば

それでも怖くはないのかな、と

思いました。

 

自分の感覚を信じたいと思います。

その感覚がセキュリティなんだと思う。

人間の防衛反応。

理屈ではない、第6感。

機械には

及ばない。

 

 

で、

これ。

 

f:id:m-blue_moon:20160129174822j:plain

 

あまりうまく撮れてないのですが、オルゴナイト♪

アクアマリンさざれ、水晶さざれ、シーグラス、ポイント水晶などを入れて作りました。

海のイメージ。

海のないところで育ちましたが、やっぱり海は好きなようです。

およげないけど(笑)。水、こわいんだけどね。見るのは好き。

波の音とか、貝殻とかね。

作るの楽しいです、また作りたいと思います。

あー、いいカメラがほしい・・・泣

今のカメラ相性悪くてダメなんです。

誕生日に買ってもらおうかな~♪

予算オーバーて言われるなー・・・。