~Blue Moon

月がそっと見守ってくれる。

風結い。

f:id:m-blue_moon:20151116190558j:plain

とても素敵なネーミング、風結い(かざゆい)。

うちの実家近くの宿泊施設の名称です。

今回、そこで父方のほうのいとこが集まる「いとこ会」が行われました。

お墓参りに集りますが、おばちゃんには会えてもいとこは子どもの用事やら仕事やらでなかなか会えない歳が続いていました。

5年ぶりぐらいに会ういとこもいました。そんなに会ってない感じはしてなかったんだけどな。

うちは女系なので、ほとんど女子。

父が真ん中で姉と妹。私にとってのおばさん。

いとこはみんな年上だけど、私の2個上、4個上、5個上。みんな女子。

その子どもが、2歳(男子)、3歳(男子)、7歳(女子)、9歳(男子)、11歳(男子)、で、うちが4歳(男子)、7歳(女子)。

それぞれの旦那さんもうちの父と母もいれて、総勢16名。これに妹が加わり、17名。

それでもなんとか大丈夫な、ここ、風結い。

f:id:m-blue_moon:20151116190647j:plain

古民家を改装した素敵な施設。というか、古民家そのもの。

残せるものは、出来る限りそのまま残してあります。

f:id:m-blue_moon:20151116190823j:plain

 

スギのテーブル。組み立て式。

妹のとった猪の肉でお鍋。

 

私は、焼きそば作っただけでしたが、おばちゃんのサラダおいしかったし、父とおばちゃんたちが一緒に台所に立ったりするのを見てるとなんか面白くて。

大人になるとこういうことなかなかない。

そういう場所もないからね。

外食で終わっちゃうことが多いだろうし。

本当にいい場所でした。

ここにあるからいいんだな。

都会の真ん中にこの家だけあっても、それはなんか違う。

この場所でできたこの家だから、いいんだな。

この家だから、合うんだな。

ヒノキの香りのお風呂。

子どもは走り回れるし、楽しそうでした。

 

f:id:m-blue_moon:20151116191246j:plain

朝ご飯はこれ!!カメロンパン!!!!

写真では伝わらないけど、これ大きいんです。

頭がカレーパン、手足がアンパン、体はメロンパン、下はたっぷり黒豆が入っています!

 

正直、小さい時は苦手だったいとこ。

今でも距離の取り方に戸惑うけど、もういいやと思えるようになった。

 

いろんな話に花も咲いたいとこ会でした。

うちの旦那は やめとくわー と言って来なかったけど、来てもよかったのになぁ。

人見知りさんだし無理かな。

また次回やな。