~Blue Moon

月がそっと見守ってくれる。

ワインとはちみつ。

はちみつが大好きで。

2年ぐらい前にハゼのはちみつを食べてから、はちみつ大好きになりました。

ハゼは今まで食べた中で一番食べやすいはちみつです。

あまり出回ってないですが、喉がキーンとならないサッパリしたはちみつです。

そのままいくらでも食べられます(私だけかもですが)。

それからというもの、はちみつは切らさないようにストックしています。

できれば料理に使うものと、普通に食べる分はわけたいところですが、いまは1つです。

最近、買ったのは道の駅で百花蜜(ひゃっかみつ)のを買いました。

百花蜜とは、限定せずにいろいろな花や木の蜜をミツバチが集めてきた蜜で、いわば、ミツバチによるオリジナルブレンドなのです。

もちろん季節や場所によって味は全く違います。

最近買ったこのハチミツがめちゃおいしくて。

母に頼んでもう1つ買っておいてもらうことに。

300グラムで1300円は悪くない値段だと思います。

もちろん、国産。

この味だったら、もっと買っておいてもいいかなーと思うくらい。

味は好みがありますが、レンゲもおいしい。

ミカンも好き。

アカシアはちょっと苦手だけどまあいける。

ソバやコーヒーもクセはありますが、それぞれいい味です。

トチも癖がありますが、これも場所によってはとても食べやすいものもあります。

プーさんのように鉢を置いておけたら幸せだなーと思ったり。

 

だいぶ語ってしまいましたが、そのはちみつを最近、白ワインに入れて飲むのが楽しみです。

ワイン好きな人からしたら、なんてこと!!

なんでしょうが、だっておいしいから仕方ないのです。

食後のこれが楽しみなんだな~。量はちょっとでいいんだなー。

 

 

 

 

f:id:m-blue_moon:20151022191108j:plain

 

これはバオバブタンザニアに行ってきた妹の写真です。

すごいね。

こんなに根元が空洞になってても枯れない。

ほんと天地が逆みたい。

おもしろい木です。

バオバブ、と聞くと サン テグジュペリの 星の王子様 を思い出します。

中学生のときに初めてよんで、よくわからないけど、なんだか大事なことが描いてある気がした。

いま、読むとしみじみいいなぁと思う。

いまでもよくわからないんだけどね。

昔も今も私は同じなんだけどね。

涙は出るようになったかな。

 

f:id:m-blue_moon:20151022191502j:plain

 

これもタンザニアの近くの海だと思います。

あまりにきれいです。

私はこの海を見ることはないだろうけど。

この写真では、本当の海の美しさをもちろん表しきれないのだろうけれど。

きれいだな。

心が洗われるだろうな。

 

と思いを馳せてみる。

遠いなぁ。

妹、どうしてるかな(一番下ね)。

 

今月来月、なぜか予定がパンパンです。

断れるものは断っていますが、がんばりたいです。

 

なぜ私がハープを弾いているのか、まだ不思議なのですが、これもご縁なのでしょう。

ではまた。