~Blue Moon

月がそっと見守ってくれる。

鍋、鍋。

幼稚園で、鍋 鍋 底抜け~ 底が抜けたら・・という遊びをやったらしく、懐かしいなぁ・・と思いました。

昔の遊びも消えていくけど、残っていくものもある。歌もそう。文化もそうなのかな。

 

最近、お茶に興味が出てきて抹茶椀がほしいなと思っている私です。

お茶、たてるやつは持ってるし、抹茶もあるんだけどね。

ゆっくり味わってみたくて。

秋だな~。

そして秋・・といえば、

 鍋 の季節の到来!

そろそろみんなで鍋しなあかんなぁ。

というのは、旦那のあいさつ代わり。

昨日、釣り&鍋に旦那の友達が3人来てくれました。

一人は独身、私と同じ年の女子。

あと二人は既婚男性。

みんなでワイワイ、12時ごろまでおしゃべりしました。

みんなおもしろいから好きです。バカなこと言って笑えるのって、いい。

みんなで鍋をつつくのって、いい。

笠原さんのお鍋のレシピを夏ぐらいに買って、鍋をしたくてうずうずしてたから、さっそくやってみました。

 

笠原将弘のやみつき極上なべ

笠原将弘のやみつき極上なべ

 

 ここの本のはじめに、鍋の多い家族は中がいいっていうけれど・・・

みたいなことが、書いてあってね。

そういえば、うちの実家ではあまり鍋しなかったなぁと思いだした。

だから仲が悪かった、というわけではなく、時間が合わなかっただけなんだろうなと思う。

ちゃんと繋がっているんだと思う。鍋がなくても大丈夫(笑)。

 

ま、それはおいといて、しょっちゅう鍋をしてる人には、

また鍋かよ、みたいなことになるんですが、昨日は

「わー、なべ、うまそう!久しぶり」

なんて言ってもらえたので、嬉しかったのです。

悩んだ末、ちゃんこにしてワンタンだけ作りました。鍋はラクチン。それもいいところですね。

今年はいろんな鍋を試してみたいと思います。売ってる鍋の素があまり好きではないので、とりあえずこの本を網羅したいな。

 

大人が集まると、話といえば、仕事の話、子どもの話、奥さんの話(旦那さんも)、お金の話、身内の話、いろいろな話題になるわけですが。

一人、なぜか私のことをとっても良く言ってくれる人がいて、

「いやぁ~めっちゃ好きやわぁ」

なんて、言ってくれるので(もちろん、本気じゃないです 笑 )

旦那はそれ聞いて

「表の顔しか知らんからやな。月200万でかしたろか?」

なんて言ってくれて盛り上がりました。

こんなこと言ってくれる人がいるんだなぁと不思議(笑)。

なんか癒されるらしい(笑)。

癒し系の自覚はないんだけど(笑)。

なんだろう(笑)。

いや、お世辞、とかはなしで(笑)。

喜んでるから、そのままにしといてね。

 

だから鍋は楽しいな、と思います。

で、今日も鍋するらしい(笑)。

今度は旦那の地元友達が来ます。

買い物行かないとねー・・・。

 

今日も楽しみたいと思います。