~Blue Moon

月がそっと見守ってくれる。

しいたけ、を干す。

しいたけをたくさんいただいたので(義母から)、一袋友達にあげて、もう一袋、干してみました。

乾燥してるし、天気もいいのでね。条件としてはもう干すしかない。

で、今日で二日目。

見てみると、いい感じに干からびていました。

しいたけって水分失うと何かわからんですね。ひよひよっとなって(笑)

今日一日干してとりいれようかなと思います。炊いてみようかな。ご飯もおいしそうね。

 

この前、友達に

「すごい薬膳に興味あってさぁ」

と言ったら、

「似合うわぁ・・・。だって薬草擦ってそうやもん。」

と言われました。ま、嬉しかったですよ。

人間、興味のあることには出会うようになってるよね。

むいてるとかむいてないとか、合ってるとか合ってないとか、いろいろあると思うけど、

基本、むいてないことには興味もわかないしやろうとも思わない眼中にもない。と思う。

もちろん、タイミングもあると思うけど、お金をかけたり、時間をかけたり、労力をかけたり、そのことが苦にならないほど興味がわいてきたら、

やれってことでしょ。

いまでしょ。

ってことだと勝手に思ってます。

しいたけ干すのと一緒。

晴れてる、乾燥してる、干すものも、ある。

これをどう料理しようかとか、カビたらどうしようとか、雨ふったらどうなるだろう、とかそんなことは考えません。

あとから考えればいい。

自分を突き動かすその感情の波に抗わずに、いたいなと思います。

大げさですが、要はノリみたいなもんですね。

軽くていいって思う。

あまり深刻に考えて動くのは昔から苦手でした。

なぜか。

えっと、それは考えた通りには絶対にならないからです(笑)。

でも、だからおもしろいって思う。

 

 

そういえば、前に干した乾燥生姜は冷凍して使っています。そしたらカビないよ。

しかも、スープにすると少量でもすごくいい味になります。煮物にもいいかもしれない。

冬に向けてもうちょっと作っておこうかしら。

 

明日から3連休。

明日は旦那の友達。

明後日は運動会。

次はまた旦那のともだち。

あー、ご飯何作ろう。

あまり張り切りすぎずにがんばりまぁす。