~Blue Moon

月がそっと見守ってくれる。

間食を、断つ、の巻。

昨日から初めて二日目の間食なし生活です。

ことの発端は、Aちゃん。

なにかときっかけをくれるAちゃんなのですが、

朝ご飯は、ヨーグルトとハチミツ、大根おろし。

昼ごはん、なし。

夜ごはんは普通。でもお腹が鳴ってから食べる。

 

というのをやってるそうで(これを聞いたのは始めて2日目だったので、今日も続いているかはわからないけど)。

 

とりあえず、私は朝ご飯ヨーグルト、ハチミツ、大根おろしっていうのは、ちょっと嫌だったので、とりあえず普通に。でもお腹が鳴ってから食べる。

 

昼も普通。お腹が空いてから食べる。いつもならここまでの間におやつ食べてた。

 

夜も普通。お腹が空いてから食べる。いつもダラダラしてた間食はなし。

 

思えば、仕事してたときなんかは間食したくてもできないし、我慢するしかないけど家にいるとつい、何か食べてしまう。

気付いたけど、そんなに食べたいわけじゃなくても食べてしまう。ついつい。

わかってはいたけど、もう習慣になってるから間食抜くのは思ったより難しかった。

 

お腹がすごくすく、という感覚すら久しぶりかもしれない。

やってみると、あたりまえだけどご飯がおいしいし、案外食べすぎない。

食後の甘いものはOKなので、楽しんで食べられる。

まぁ、でも食後だからそんなに入らないけど。

これいいかもなぁ。ってか、これが普通かも。

 

この調子でちょっと様子見たいと思います。

あと、もったいないからって無理やり胃袋に詰め込むのはやめました。

胃と腸がかわいそうだからです(笑)。

腸は脳と同じくらい大事だと私は思っているので、(本当に人格を司るのは腸じゃないかと思っている)大事にしてあげたいと思います。

体を大事にする、ということは、いろいろな方向からアプローチできるんだなと思う。

もちろん、働きすぎないものそうだし、女性ならお腹(子宮)を温める、腸を大事にする、食べるものも考える・・・・。

きっとそれぞれ個人にあったやり方があるのだろうと思います。

 

温めるなら、ぬか袋とってもいいです。毎日お腹に乗せて寝ています。

レッグウォーマーも初めて買った。

黒豆茶も作りました。

乾燥生姜も作り中。

来る寒い季節に向けて準備です。

女性は特に冷えに注意ですね。

温活中~!!

 

マロングラッセ、おいし(^^)♪♪