~Blue Moon

月がそっと見守ってくれる。

匂い。

稲刈りの季節になりました。妹のことでは、いつも9月末に稲刈りです。

いつも誘ってくれるんですが、いつも運動会で(笑)。

6月に苗を植える。

妹のとこではそれまでにお米の芽をしっかり管理しなければいけない。

なるべく農薬は使わずに(今年は使ってないのかな)。

無農薬っていうけど、本当に農薬使わないことはとても大変なんだろうと思う。

父の作る野菜を本当にありがたいと思うようになりました。

 

稲を刈る匂い。

昔からとても好きでした。

寝る前に、ベランダから空を見るのが、私の習慣でした。

しんと冷えた空気に、川の流れる音に乗って流れる稲のにおい。

目を閉じていつまでもそこにいた。

だから稲をにおいをかぐと思いだす。

 

 

匂いといえば、妊娠中にラベンダーが無理になったんですが、その影響でラベンダーは今もダメです。

でも他のアロマは好きになって、かんきつ系は特にお気に入りです。

妊娠中、特につわりはひどかったので、カップラーメンもめったに食べなくなりました。トラウマみたいなもんですね。

 

秋になるといろんな匂いを思い出します。

たとえば、栗焼いた匂い。

栗の木のにおい。

灯油のにおい。

空気が澄んでくるからでしょうか。心もなぜかしんとします。

そしてそんな季節が大好きな私です。

 

久々の晴れ。

 

リフォームしたいなとずっと思ってて、悩んでいます。

壁とか塗るにはいい季節になってきたなぁ、そろそろ決めないとなぁと思うのですが・・・。

漆喰かなぁ、ペンキでもいいかも、とか考えています。

悩む・・・あ、その前にお金なんとかしないと(笑)。