~Blue Moon

月がそっと見守ってくれる。

日曜日。

誰も起きてきません(笑)。ま、日曜なのでね。

雨が降ったりやんだり。涼しいけど湿度高めかな。

 

ご近所、ママ友、小学校の子どもも含め、人間関係の難しさは、きっと基本的には

「うまくやっていかないといけない」

という固定観念なのだなと思う。

固定観念というか、そうした方が自分にも都合がいいから、ということなんだと思うけど、たとえばどんな時にどういう風に都合がいいのか、書き出してみるのもいいかも。

ひょっとしてそのために、気を使ったり、疲れたり、我慢したりするデメリットのほうが大きかったりしてね。

 

金曜日、ママ友のAちゃん、もう一人AちゃんとAちゃん宅で、持ちより夕飯しました。子供たちも久しぶりで楽しそうでした。

そのときにAちゃんが言ったこと。

「Sさんに選挙いく?って聞かれて、行くよって言ったの。だって行かないなんて言ったら非国民みたいじゃない?いつも旦那が行くときは行くの。連れてってもらう感じ。一人ではいかないからね。」

 

べつに非国民でもいいんじゃない?そんなの人の勝手だし。

とは思ったけど、こうやって知らず知らず、自分を出さないように守っているんだろうなと思った。

小さなことだけど、他の人に合わせていれば安心、という感じになっちゃってるんだな。自分もめっちゃそうだったし。

 

もうそういうのも、だんだん卒業したいです。私はね。

だって本当はそんなこと言いたくないし。本当じゃないし、うそつく意味がないから。うそは必要だとは思うけど、こういううそは自分を傷つけるんじゃないかなと最近思います。

もちろん、スルーするためにうそつくならそれはオッケーかな、と思う。

だってめんどくさいもんね。

 

 

みんないろいろです。

ほんねを言うのって私はけっこう勇気がいるのでね。

でも慣れていきたいなと思います。

 

 

 

 

前から思ってたんだけど、このブログ、字変換すると消えるときあってイライラするんだけど・・・私だけ?(笑)