~Blue Moon

月がそっと見守ってくれる。

ほえー・・・・

帰ってきました、実家から。

今回の反省点。いろいろやろうと思って持って帰りすぎて、荷物も多いし、やることも多くて、全然

ゆっくりできなかった。

なんやそれー!せっかくの実家やのによー。

ハープ置いて帰ってきました。今度行くまで母に貸します。

次は身軽で行きます・・・・・・・・。ま、でもやらなあかんことはできましたが。

 

私の大好きなちもさんのブログ♪

「悩みグセ」を「ハピグセ」に変える思考改善レッスン

 

実家ではほとんどパソコン見てないので、さっきまとめて見ました。

好きな人のブログは毎日見てるので。

で、ちもさんのブログ、過去の読んでなかったものを見てたりして、おもしろいもの、見つけた。

悪い家柄 の思いこみの話なんだけど。

これ、私もあった。真逆で。

中学校でキャンプ行ったとき。

カレーを作るときに、私が肉をいためることになった。

全然料理できなかった。

火加減?肉は切る?何をどうすればいいか、わからなくてYちゃんに

「どうやったらいいの?」って聞いたら

「お嬢様なんやなぁ」

って嫌味タップリに言われた。

そのあともその子からは嫌なことは何回か言われて、嫌な思いもしたことはあるんやけど。

これが忘れられない。

お嬢様=何もできない

っていう図ができた。(いや、べつにお嬢様ではありません。いっときますが)

んで、昔、付き合ってた人には

「ほんまのお嬢様っていうのはな、なんでもできるねん(自分の母親のことを言ってた)。おまえは何にもできひんねんから、お嬢様ちゃうで」

ととどめを刺されたこともあり。(かさねがさねいいますが、たぶんお嬢様ではありません 笑)

何もできないっていうのが、めっちゃ嫌で、かといってできるように努力しようともしなかったから。そんな時代もあったなぁ~(遠い目)。

だから、貧乏の方がいいと思ってた。そのほうが雑草根性?みたいな感じで、強いとかかっこいいとか思ってた。金持ちは努力しないでもなんでも与えられるから、弱いねん、とか普通に思ってた。おそろしい思い込み(笑)。我ながらコワイ。テレビ見すぎ、本読みすぎかもしれん。ほんまに。

だって、そういう設定が多すぎるやんか?!(笑)書いてて笑えるけど、ほんまに私の価値観ってなんなんだろうか、と思う。

 

ちなみにべつにうちは金持ちではないけど、母は小学校教諭市議会議員や県会議員をしてたので、そう思われることが多かった。

なんか、もう普通にしとけばいいね。周りはいろいろ言うけど自分は変わらないんだから

 

今回、実家に帰って祖母(母のほうの)とみんなでランチしに行った。

私が車を運転してたんやけど、

「あんた、車運転してたらかっこええやないの。なんや小さい時は弱い子かと思ってたけど」

と笑いながら言われた。

どストレートな祖母なので、どう返答しようかと思ったけど、弱い子やと思ってたんやなぁと気付いた。私は強くなりたかったし、強いつもりだったんだけどね。

 

おもしろい気付きやなぁ~と思いました。

中学時代のYちゃんは、前は大嫌いだったけど、今ではまぁ私に嫉妬してたのね~と上から目線?で対応できると思います。(なんやそれ)

 

とにかくちもさんとまったく反対でおもしろかったのです。

びんぼっちゃまみたいやん(あ、これちがったかな?)。

 

ちなみにママ友でも、お嬢様~っていう感じの人もあれば、そうでもない人両方います。あんまり、私の中で関係ないっぽい。

ええ人やったらどっちでもいいです。

これが結論(笑)。

 

あー、心の世界っておもしろいなー。

 

しかし昨日は川、今日はプール。

ねむーい。