~Blue Moon

月がそっと見守ってくれる。

はだし。

雨があがって、空気がきれいにすっきり。曇りだけれど、空気の澄んだ朝。

鳥の鳴き声で目が覚めた。

夏になったらまた海行くかな。裸足になりたいな、と思った。

小さいことから裸足が好きで、小学校の帰り裸足で帰ってたらびっくりされたこともある。

妹なんか、雪の積もった運動場を裸足で走って、「どうやったらあんな子に育つんですか?」って先生に言われて、母が恥ずかしかったと言ってた。いや、ほめられてんのに。

 

公園で子供を裸足にさせてたら「危ないよー、大丈夫?」って言われたこともあるし、言われなくても「え?子供裸足?」みたいな目で見られたことはしょっちゅうあった。

でも私は裸足派だし。ガラスで切ったこともあるよ。

あぶないものは限りなくある。ハチやらムカデ、アリだって刺すし。

でもみんな刺されたことあんのかな?私はあるよ。ハチ、ムカデ、アリ。

その痛さを知っている。でも、普通にしていれば大丈夫。もちろん備えは必要だけれど。あまり警戒しすぎるとどこにも行けないし、楽しくない。必要以上の警戒は、人生の楽しみを少なくする気がする。とはいえ、私も飛行機こわいけど。

 

素足の感覚。砂浜歩きたいな。足をくすぐる波に会いたいな。

子供みたいに日焼けなんか気にせず思いっきり走り回りたいなぁ。

と思う。無理だけど。

実家のほうではホタルがいるみたいです。見たいなぁ。

やっとけんごが幼稚園行きました。

疲れた。看病が一番疲れます。前回の熱はどうも手足口病だったみたい。

もうしばらく健康でいてほしいです。

ふぅ。