~Blue Moon

月がそっと見守ってくれる。

そうそうそうそう。

じんさんのブログ見て、思った。

なんで新聞って不幸なニュースばっかり書いてあるんやろうと思ってた。

本当にみんな不幸が好きなんだな。そっちのほうに食いつくんだな、と。

いや、私もそうなのかもしれないけど、私はもっといいニュースが見たいっていつも思ってた。

悲しいことや許せないこともたくさんあるけど、それよりももっと幸せなことや嬉しいことが毎日毎日あるはずなのに。そっち書いてよって思ってた。幸せ新聞、みたいなんあったら買うやろなー。せめて、半々ぐらいの割合にしてくれへんかなと思う。

ジャーナリストのみなさん、それは、無理でしょうか?

 

前、ちもさんのブログ見て、「しんどい人は新聞見なくていいよ」って書いてて、それ以来、無理して新聞読まなくなった。

毎日、新聞は欠かさず読んで、と思ってたけど、弱ってるときはやめとくことにした。

何ていうか、受け取りすぎてしんどいから。

 

それと。

娘のこと。小学校になって、いろいろストレスもあるんだろうけど、気性の荒さが目立つようになってきました。

ついカッとなってしまうみたいで、それは前からなんだけど、本人は自覚があまりないみたい。

で、母と話してると

「小学校1年生はな、一番大事やねん。まず帰ったら宿題。ちゃんと机に座ってエンピツもちゃんと持って。それから友達と遊ぶようにせんと。」

でも気付いた。私が子供をコントロールしようとするとうまくいかない。

私も子供もイライラする。

イライライライラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日もピアノ練習させようとして、イライラなって・・・・・・・・・・

気付いた。

私も練習しなかったなぁ。それでも親はお金払い続けてくれた。お金捨てるようなもんやったかもしれん。でも、結局、やっててよかったし、無駄ではなかった。

もう放っておこう。

落ちこぼれてもいい。

エンピツの持ち方おかしくてもいい。おはしも。

それでもイライラ生きるより、楽しいほうがいい。

 

母には悪いけど、もうそうします。子供は自分の思い通りにはならない。そんなもん。

それでいいのだし。

ほっておきます。自分で彼女はなんとかするだろうから。