~Blue Moon

月がそっと見守ってくれる。

雨の日にはジャズを。

梅雨だから仕方ないと思えば、まぁ雨もいいかなと思う。

朝から雨です。幼稚園送っていこうと思ったら降ってきた。

でもまぁ、雨は降るべき時には降るんだと思います。

そんな日はジャズをかけながらゆっくり。

いま聴いてるのはむかーしむかし、ジャズチャンネルみたいなんで色んな人のジャズが流れてるのを、録音してくれた友人がいて(あいまいですみません)、それをCDにしてくれたのを聴いています。

さっきは、レイ・ブライアント トリオ、今は 何て読むかわからない。HAMPSON HAWES だそうです。

なかなかジャズのタイトルや奏者が頭に入らない・・・年なのかなぁ・・・。

横文字が出てくるまでに時間がかかる今日この頃。

でも、いいものは、いい。

アノトリオ、好きです。やっぱり。

 

今日の朝、旦那の今年の健康診断の結果が、置いてありました。

急いで開封。

嬉しいことに、去年と比べて体重は2キロ減、ちょっと高めだったコレステロールが正常値に!!!!!!中性脂肪も多めだったのに、正常値に!

きれいにみんな正常値に入っていました。

めっちゃ嬉しかった!!!!!!!!!!

あ、視力は落ちてましたがそれは、モンストのせいだろうし、私のせいではない(笑)。

要因はいろいろあるんでしょうが、私が気をつけていたこと。

・朝ご飯はすべてパンではなく、ご飯やおもちの日も作る(旦那はパンがいいらしいが、グルテン減らすためにね)

・油をこめ油・菜種油にする(リノール酸減らしたいから)

旦那もご飯を最後にする、など努力はしていたと思います。

本当よかった。ま、自己満足かもしれないけど。

でも鉄のフライパンしか使ってないし、油を減らそうというのではなく、良質な油を適度にとろうと思ったので、揚げ物も前よりは増えています。

好きなものを我慢するとストレスになるからね。

みそ汁もほぼ毎日あります。塩分どうのこうの言うけど私は気にしません。

味噌は発酵食品だし、塩分どうのこうの言うなら他で押さえればいいと思っています。

みそ汁やめてポテチ食べてたら意味ないと思うし。まぁ、旦那は食べてますけどね。

たまの楽しみはいいと思います。

体は正直だけど、結果でしかわからないからばくちみたいなもん。

自分が信じたものを実行するしかないんですよね。

私も煮物あまりしないし、反省しています。もうちょっとがんばらないとな。

でも結果がでるとがぜんやる気になりますね(笑)。

 

トランス脂肪酸がニュースになってますね。

アメリカはそれぐらいしないとだめだろうなぁ。4割が肥満だっていうし。

日本はそこまで危機感ないだろうし、マーガリンやめたら困る会社がたくさん出てくるんでしょうから、禁止なんてことはできないでしょうね。

私は使わないですけどね。

日本はどっちかっていうとやせてる人が多くない?やせすぎ?そんなことないのかな。

また10年20年したら食の事情も変わってくるのだろうなと思います。

どんな時代になるかは誰にもわからないけど、だからこそ、今を大事にしたいです。

今は未来につながっているから。

 

今日はちょっと毒舌でしたー。

んt