~Blue Moon

月がそっと見守ってくれる。

気付き。

またふっと気付いたことがあった。

先週、Aちゃんの子供を少し預かり、(かなり前から約束してたこと)久しぶりに遊んだ子供たちは当然楽しくて、私はまぁいつものことで晩御飯まで行くだろうと想定して、一応なんとなく用意はしてた。

今、何時?とAちゃんが珍しく時間を気にした。もう6時じゃん!帰らないと!!

と言いだしたのにちょっとびっくりした。

いつもなら、まだまだあたりまえな感じだったから。

子供たちが「ここでご飯食べて帰りたーい!」と言い出した。

Aちゃんは、「だめだよ、もう帰らないと明日も学校だし」

と言った。

「いいよ、ご飯食べて帰りーよ」

という言葉が喉まで出かかったけど、呑みこんだ。

子供がまた 食べて帰りたーい と言い出す。

「わかった、じゃぁ、なにか用意するわ。」

と私は言った。初めからそのつもりだったし、たまにはいいと思ってたし。

そしたら、みんなきれいに食べてくれて、Aちゃんは洗いものも全部やっていってくれた。

「今度はうちにきてね!ありがとう」

と言って8時には帰ってくれた。

 

 

2日ぐらいして気付いた。

あー、こういうことかって。

Aちゃんはとっても親切。頼んでないこともしてくれる。頼んだ以上のことをしてくれる。面倒見がいい。

だから、私もそれにこたえないと、と思っていた。

ご飯食べて行く?

預かってあげる

車出してあげる

 

もちろん、Aちゃんもそれぐらいのことはしてくれた。でも、Aちゃんはそれが普通でも、

私にとっては普通じゃなかった。やっぱり無理してたんだと思う。

 

それがわかって、気付いて私が私の普通のことをしたら、

なぜかAちゃんが変わった。

 

それが不思議で仕方なかった。

もう切るしかないと覚悟していただけに、びっくりした。

こんな付き合い方なら、付き合っていけるんじゃないかと思った。

それで引き寄せてたのはやっぱり私だったんだな、と思った。

 

不思議だけど私が決めた、というだけで周りが変わってくる。

信じられないけど本当だなと思いました。やっぱ仁さんすごいな。

心屋式ってすごいんだな、と思いました。

心の処方箋なんだな。

 

ちゃんと自分の気持ちを言うって決めたら、なぜか言えるし、案外周りも大丈夫なんだと思った。ま、大丈夫じゃないときもあるけど、それって言わなくても思ってたら同じだと思う。どっかで出るんだなと。

 

みんなやさしいなと思いました。

そんな休日でした。

今日からまた1週間。けんご熱で休み。