~Blue Moon

月がそっと見守ってくれる。

おたまじゃくし。

雨が降りそうだったので、歩いて児童館へ行ってきました。歩いて5分もかからない距離なのに、自転車になれると歩くことって少なくなります。

たんぼにオタマジャクシがいっぱいいました。

大小色もさまざまです。

この中からどれくらいのおたまじゃくしがかえるになれるんだろう。

小さいころ、干上がったたんぼでおたまじゃくしがたくさん死んでるのをみつけた。

わずかに残った水たまりに生き残ったおたまじゃくしがいっぱいいて、助けようとしたり。

おなかのぐるぐるうずまきを見ながら、これがかえるになるんだなぁと思って不思議だった。

妹がおたまじゃくしって音符みたいやと言っていた記憶がある。確かに似てるよな。

いっせいに逃げていくおたまじゃくしを見ながら、これを全部音符にして音楽にしたらどんなんなるんやろうと思った。いつかやってみても面白いかも。

 

児童館、たくさんの人が聴きにきてくれました。ありがとうございました。ダンパーペダルなしではきつかったですが、なんとか終わりました。

明日も同じのを学童さんでさせてもらいます。またがんばりたいと思います。

 

帰りに時計草が咲いているのを見つけました。

懐かしかったです。