~Blue Moon

月がそっと見守ってくれる。

ご飯を炊く。

鍋でご飯を炊き始めて早2年。もうすっかり慣れてしまったんですが、土鍋の中ふたを割ってしまい、アサヒの鍋に戻して数カ月。

これでもいいんだけど、やっぱり土鍋のほうがいいなぁ。アサヒだとおこげができないし。ちょっと炊きあがりも違うんだなぁ。

でも次に何を買おうか悩んでしまう。ちょっといいのにするか、でも割れたらなぁ。

4合炊きは大きかったし、3合にするか・・・でも人が来たら足りひんし・・・。

など悩みだすと、きりがありません。場所さえあれば大小二つくらいほしいんだけどなぁ・・・。もう炊飯器はたぶん使わない。まだあるけど。

やってみたけど、そんなに炊飯器と変わらない、という意見も聞きますが、いやいやいやいや。何が違うって、それは 冷めたとき が圧倒的に違います。

おにぎり、全然違います。そう、お弁当の多い我が家、御飯だけは自信あります(笑)。

冷めてももちもちツヤツヤですから。

だからやめられないんだなー。

もうちょっとキッチン広かったらなー・・・・。