~Blue Moon

月がそっと見守ってくれる。

うらやましいのか、うらやましくないのか。

うらやましいポイントは、人によって違いますよね。

お金もちがうらやましかったりする人もいれば、自由な人がうらやましかったり、おしゃれな人がうらやましかったり、みんなそれぞれいろいろです。

私は、なにがうらやましいんだろうか、と考えた。

 

やっぱりね、好きなことをしている人がうらやましいみたい。

でも、うらやましいんだけど、自分もけっこう好きなこと今してるから、前ほど思わなくはなった気がする。

好きなことって、役に立たないことだってわかったし、それでいいって思える。

まだそれでも、ときどき、無駄なんやろか、とか何か役に立てなあかん、とかそういう衝動に駆られるときがある。やっぱりお金かかってるからかな。

もうでも、始めちゃったからね。知っちゃったからね。戻れないなぁ。

 

私にとっては難しいジャズの本を買ってしまったので。

けっこう値段したので。やるしかないのです(笑)。だってピアノも好きなんだし。

 

マークレヴィン ザジャズピアノブック

マークレヴィン ザジャズピアノブック

 

 なんせ横文字が多くて。年のせいか、頭に入らないのです。先生に教えてもらったことろは、わかりやすいんだけどなぁ・・・。

でも、私、本を選ぶのは得意なので。というか引き寄せる能力がたぶん、あるので、きっとこの本は役に立つはずです(笑)。ええ、そうでしょうとも。

 

ちょっとずつ、こなしていきたいなと思います。

でもきれいな和音がいっぱいで、楽しいです。頭はついていってませんが。

この本、ちょっと面白い。属七ばっかり弾いて枕に着くと、寝られなくて、ピアノの前に飛んで行って主和音を弾きたくなる、みたいなこと書いてる。

そういう、理屈なんだけど、本当は水がどこかへ流れるように、音楽も自然に流れて行きつくところを持っているってことなんだと私は思います。

理屈と心と両方あれば最強かな、と。うん、まぁ、でも楽しかったらどっちかでもいいかな。

音楽の心理学、みたいなんは興味ないけど、理論は好きです。まだまだ勉強不足ですが、なぜか昔から好きだったようです。

フィーリング人間なのになー。人ってよくわからない。

だから面白いんですね。

 

大きいパンを食べたら眠くなってきました。眠気覚ましに、ちょっとピアノ弾いてきまーす。