~Blue Moon

月がそっと見守ってくれる。

星とトランペット。

久しぶりにこの本を開きました。妹と先日話してたので懐かしくなって。

 

星とトランペット (fukkan.com)

星とトランペット (fukkan.com)

 

 本当に昔から大好きな本です。挿絵も本当に素敵。

短編ばかりですが、どれも宝石みたいに美しくて、なんていうかファンタジーの代名詞みたいな。どこか異国的な感じもいい。素朴でちょっと古びた感じもいい。

野のピアノ にある「あなたはベートーベン?あなたはショパン?ちがう、ちがう。あなたはあなたの曲を弾けばいい」

前からすきなフレーズだったんですが、今読むと本当に心に響きます。この話、小学生だった当時は理解できないことも多かったんですが、今ならわかる気がする。

久しぶりに読んでも全然、古くない。こういうのを名作っていうんだなぁ。

泣けました。

たんぽぽ書店もいいし、日曜日には夢を、もいい。あー、一番がつけられないなぁ・・・。

 

このブログ、こういう紹介ができるから楽しいです。

ブログ始めたのが2006年。時代は進んだなぁ(笑)。

 

興味無い方は、すみません。絵本、児童書好きなもので。

ではまたっ。