~Blue Moon

月がそっと見守ってくれる。

マテ貝。

 

けんご、マテ貝の殻をとる。

 

f:id:m-blue_moon:20150606102902j:plain

この前の潮干狩でとった(もらった)マテ貝。見た目は決しておいしそうではないけど、普通の貝でした、味は。

かなは興味なさそうだったけど、けんごは興味しんしんで、貝が開いていくのを見たりしてました。かなは生き物よりも花とか草とか実が好きなのねー。やっぱり女子なのか。

 

で、たまたまこのタイミングで買ったこの絵本。小さい時から大好きなこの絵本。

 

ターちゃんとペリカン

ターちゃんとペリカン

 

 内容はうろ覚えだったんだけど、到着して読んで、潮の満ち引きの話だったんだ、と思い出してびっくりした。潮干狩りのタイミングでこの絵本は最高です。

絵もいいし、訳もいい。内容も大好き。なんか、素朴なんだけど感動する。私はね。

子供に読んだら「ぜんぜん面白くない」

そうです。チーン。でもいいの、これ私の本だから(笑)。こんな絵本どうやったらかけるんだろうか、すごい。