~Blue Moon

月がそっと見守ってくれる。

いつのまにか。

f:id:m-blue_moon:20170407085654j:plain

3月の誕生日に、友達がこんなかわいいお皿をくれました♪

自分では買えないだろうな、というお皿。

すごく嬉しかった。

 

いつのまにか、4月。

 

いつのまにか、冬の厳しさは去って、

風も緩んで。

 

いつもいつも、

いつのまにか、なんだけど、

 

あ、変わったな、と思う瞬間が、

確実にある。

 

あ、風変わった。

あ、陽の光が変わった。

なんだか、春の匂いがする。

 

この感覚はきっと、

動物たちのような、野生的な感覚。

 

よし、動けるぞ!みたいな、

そんな生命の勘、みたいなもんなんだと思います。

 

なくても困らないけど、

人間の動物的な感覚。

原始的な感覚。

 

きっと豊かに生きるのに、

大切なこと。

 

普通に生きてたら、

失ってしまいそうだから、

私は、あえて言葉にしたり、するんだろうな。

 

忘れないように。

 

 

 

桜は8部咲き、といったところ。

 

桜、きれいなんだけど、

私はどうしても足元の小さな花が

気になってしまいます。

 

ハコベイヌノフグリホトケノザ、キュウリソウ。

つくし、ふきのとう、たんぽぽ、はこべ。

 

田舎育ちだったからかな。

桜の木は庭には植わっていなかったから。

 

懐かしいのは、いつも一緒に遊んだ草花。

不思議ですね。

 

桜で思い出すのは、小学校の入学式。

満開の桜、花吹雪の中を母と歩いた記憶。

 

柔らかい風と桜はいつもセット。

 

ブログ、なかなか更新できてなくて、すみません。

見てくださっている方、本当にありがとうございます。

 

やめようかなとも思ったのですが、

やっぱり続けようと思います(^^)

 

いつもありがとうございます、これもご縁。

大切にしたいです。

ぼーっとする、風邪をひく、ことの効能。

f:id:m-blue_moon:20170311123042j:plain

 

いつぶりの投稿?

ホント久しぶりでごめんなさい・・・・

 

ちょっと走りすぎていたのかな。

風邪を引きまして。

今シーズン初めての風邪。

 

風邪を引くと鼻も詰まるし、

ぼーっとする。

本読んでても頭に入らないし、

思考も鈍る。

 

そう、思考って風邪引くと

鈍るのね。

 

だから、

今は頭使うな、って

ことなんよね。

 

あったかい、とか

寒い、とか、

気持ち悪い、とか、

ノドいたい、とかさ。

 

体の声って、

思考が入ると

聞こえにくい。

 

だからこその、

風邪なんよね。

 

 

ちょっと頭使いすぎてたのかな(いや、違うやろけど)

 

とりあえずゆっくり目に過ごしています。

 

気がつけば、3月。

 

息子は卒園。

 

私は明日で、36歳。

 

いろいろあった一年でした。

 

予想もつかないところに、

今、いるような気がしています。

 

たくさんの素敵な人に

出会えたことが、

嬉しかったです。

 

 

このブログでも、

出会ってくださって、

本当にありがとうございます。

 

 

素敵な春が、

みなさまにも訪れますように。

 

 

思い知ったこと。

f:id:m-blue_moon:20170123165346j:plain

 

また雪が降ってますね。

 

現実を直視する、って簡単そうで難しいです。

私にとっては、そうでした。

 

現金生活はじめてほぼ1ヶ月。

 

クレジットカードは使っていません。

ガソリンも灯油も現金。

食材も現金。

アマゾンもコンビニ現金払い。

 

何もかも現金で払って、

身にしみたこと。

 

 

私って(うちって)

 

こんなに

使ってたんだ・・・・・・。

 

 

はい、チーン・・・。

 

 

あのね、家計簿、つけてなくはないんです。

でもね。

 

カード切るのと

現金で払うのと、

こんなにも

違うのか、と

思い知りました。

 

 

使ってる、減っていく。

 

もちろん当たり前ですが、

リアルになくなっていく。

 

それを目の当たりにして、

あー、私、

ここにお金かけてるんだ。

これで豊かさを得てるんだ、

と痛感しました。

 

 

あー、これか。

やってみないとわからないっていうヤツです。

 

本当にお金ってありがたい。

 

そしてこのままではマズイ 笑。

 

 

使ってるんだよ。

減ってるんだから当たり前だけど。

 

豊かさにお金を使っている。

 

ありがたい。

 

強く思いました。

 

ありがとうって。

 

 

カードってこわー。

 

使ってる感なさすぎ。

 

こんなことも当たり前に

忘れてしまうんだなぁ。

 

大事な気づきでした。

もっと大事にしないとな、

お金さん。

 

 

そう思いました。

 

気づかせてくれてありがとう。

 

 

クレジット不正利用した誰かさん。

 

 

みなさんも気をつけましょうねー。

 

私はどうしてもの時以外はもう

使いません(^^)

 

あけましておめでとうございます。

f:id:m-blue_moon:20170106122801j:plain

遅いよね、ごめんなさい 笑。

正月はいつも奈良なので、帰ってきて

ぼーっとしておりました。

なんやらちょっと風邪っぽいので、極力ゆっくりしております。

 

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

 

正月早々、「君の名は。

二回目行ってきました。

 

私ね、この映画好きなんだけど、

泣けないんです。全く。

だからみんなの好き、とはたぶん違います。

でも、好きです。

 

何が好きか、と考えたら、

あの「糸は時間と一緒」

というおばあちゃんのセリフ。

あ、ネタバレごめんなさい!

 

途切れたり、絡まったり、もつれたり、

また繋がったり。

 

うわぁ、時間って進むだけじゃないのかも。

うわぁ、戻ったりするんじゃん、やっぱり。

うわぁ。

 

みたいな感じで思ってしまって。

 

私にとってはあれはラブストーリーでも

SFでもない。

 

あの世界観、好きですね。

 

 

 

今年は、年女です。

ちなみにおばあちゃんと一緒。

 

 

 

小さいころ、自分が嫌で仕方なかったなぁ。

3月生まれなのも嫌、

自分の顔も嫌、

足が短いのも嫌、

運動できないのも嫌、

髪がクセっ毛なのも嫌、

そばかすも嫌、

声も嫌。

 

自分じゃない他の誰かに

なりたかったなぁ。

 

自分以外の誰かになろうと

必死でがんばっていた気がする。

 

自分を知る、って

とても深いことだなぁ。

 

自分が嫌だと思っていたことが全部、

自分であるための要素だったなんて。

 

自分が自分であることが

こんなに大事なことだったなんて。

 

気づけてよかったなぁと思います。

こんな私でも

私は好きです。

 

今年はさらに自分を深めつつ、

アウトプットもしていきたいなと思います。

 

そして、今年は

動きます!!

 

ちょこちょこ動きます。

 

まずは神社めぐり。

楽しみです(^^)

 

 

こんな感じで(どんな?)

今年もいきますので、

のぞいてやってくれると嬉しいです。

 

みなさんも心穏やかな年になりますように。

 

 

今。

f:id:m-blue_moon:20161226152525j:plain

 

久しぶりの更新です。

なんだか頭の中がごちゃごちゃしてまだ

もやもやしています。

 

とにかく一年終わってしまう前に、

ちょっとまとめておこうと思います。

 

 

今年はいろいろあった年でした。

変化があったと思います。

まず、風水薬膳に出会って自分の体と心に

向き合ったこと。

 

それと、乳がんの検診にひっかかったこと。

 

この二つがとてつもなく大きなことでした。

 

去年から心と向き合ってはきたつもりだったけど、

体に向き合ったのは

初めてだったかもしれません。

 

検診は大丈夫だったけど、

私に大きな決断をさせてくれました。

 

今を生きる。

 

 

やっていたつもりだった。

そのつもりだったけれど、

できていなかった、と

思い知らされました。

 

そして自分の醜さも同時に

知った。

そして

受け入れた。

 

 

今月の中ごろに

アカシックリーディング、というのを受けました。

 

スピリチュアルな話なので、無理な人は

スルーしてくださいね。

 

過去生を見てもらう、というものなのですが、

私は、自分のことやだんなのこと、子供のことを

見てもらいました。

・旦那さんと昔、船にのっていたことがある(私は男で)

・昔、私は中近東でダンサーをしていた

風水師やヒーラーだったこともある

 

私はいろいろやってたみたいで、これといって

天職、みたいなものはないようで。

あ、ダンサーの要素は全部過去に置いてきちゃったよね 笑

他にもいろいろお話してもらって、とてもおもしろかったです。

 

私は、こういうの信じているのであまり驚きませんでした。

で、未来も見えるけど、未来はいくらでも変わるので・・

と初めに言われたんですが、

私は未来については一切聞きませんでした。

 

 

 

だって未来は私が作るから。

大丈夫に決まってる。

なりたい私になっているに決まっている。

そう決めたからです。

 

今生きているのは自分だから。

 

 

改めてそう思いました。

 

これから自分がどうなっていくのか。

私もわかりませんが、これからも

心と体の声を聞きながら

進みたいと思っています。

 

 

私、今年、奇跡的にまだ

風邪を引いていません。

これけっこう奇跡です。

毎年ゲホゲホしてるので。

 

今シーズンひかなかったら

これはもしかして薬膳茶の

おかげかもしれません。

 

人体実験中です。来年も続きます。

 

ブログを読んでくださったみなさん、

本当にありがとうございました。

きっと過去で出会ったことがあるんじゃないかな、と

思ったりします(^^)

このご縁に感謝です。

 

素敵な年末年始になりますように☆

 

 

 

エネルギー。

f:id:m-blue_moon:20161209173843j:plain

 

すでに12月。

早すぎる・・・・・・・・・・・・・。

 

最近、神社にハマって、スキを見て行っています。

 

いろんなところにちょっと出かけているので、

いろんな人に会います。

 

 

なんかだんだん不思議な人に出会う確率が増えてきました。

 

 

普通に

おばけ見えます、龍見えます、とか。

 

 

4月に、ある人に

「これからそういう人によく出会いますよ」

 

って言われてそのとおり。

 

なんなんだろう。

 

こういうの苦手な人は、ごめんなさい。

 

 

でも私は目に見えない世界を

昔から信じてきたし、

見えないけど、

守ってもらってるんだと

思っているので、こればっかりは

どうしようもないです。

 

 

もちろん現実は現実で事実なんだけど、

あまりにも現実的になってしまうと

逃げ場がなくなってしまうことがあります。

 

目に見えるものがすべてになってしまうと、

もうこれ以上逃げられないような気がする。

 

 

そういうときは

目に見えないものに

頼ってみる。

信じて見る。

 

助けてって言ったら

助けてくれる。

 

 

受け取るだけ。

 

そういうスペースを

自分の中に

いつも作っておきたいなぁと

思うのです。

 

 

受け取るスペース。

 

合理的なのもいいけど、

 

一見無駄に見えることが、

自分を

他人を

救うことが

あるかもよ。

 

 

これだから、

おもしろいなぁ、と

思います。

 

心の動くことを

大事に。

 

 

忙しい時期ですが、

気持ちの向くままに。

 

ちょこちょこ動きます。

 

 

子供たちも熱出したり、吐いたりするので

スキを見て楽しみたいと思います。

 

 

しかし、私はエネルギーが少ない!!!!

 

本当にすぐばててしまうので。

楽しいことに使わないともったいないね。

 

そういう人は特にそう。

やらないといけないことばかりにエネルギーを使ってしまうと

やりたいことをするときに

エネルギーが残ってない。

ので、楽しめない。

 

 

四柱推命見てても、やっぱり私はエネルギー少ないなぁと思います。

 

エネルギーチャージがまめに必要だなぁ(^^)

 

 

今日は、保育園に演奏に行ってきました。

エネルギー使ったので、超眠いです。

 

電池切れなので、また。

 

デトックス。

f:id:m-blue_moon:20161120085825j:plain

大野城です。

 

友達が撮った大野城、きれいでしょ?

 

朝、というより夜から張り込んで、撮った写真。

 

なんかね、そのエネルギー。

 

撮りたい、っていう気持ちが伝わってくる。

 

写真や絵にもエネルギーってあるんだと思います。

 

 

さて、先日のスーパームーン

 

雨で見えなかったですが、私はモロに影響を受けておりました。

 

スーパームーンの一日前にデトックスが。

 

朝食べるパンを何にするか、というのが引き金になり 笑

スーパーでけんか 笑。

 

そのあと帰って泣いて。

 

 

しばらく心の整理をしていたのですが、

ちょっと書いてみようかなと思いました。

 

まず、原因①

・私が旦那に期待をしていた。

 

私が楽しみにしていた予定があったのですが、息子がマイコプラズマに。

病気の息子を置いてはいけないし、と思いつつ、

「お前だけでも行ってきたら?」

という言葉を期待していた私。

勝手に期待し、裏切られて勝手に不機嫌になっていた。

 

あとで旦那に言うと

「言ってくれればよかったのに」

とのこと。

 

 

・・・・・

 

言えばよかった。

 

 

 

 

原因その②

 

私の用事は実家のほうに用事があったので、

実家に帰るのを楽しみにしていた。

なぜなら、

旦那の実家にはしょっちゅう行くけど、

私の実家にはあまり行かないから。

 

 

結婚してから、ずっとそう。

なんなら結婚する前からそう。

 

 

 

嫁は旦那の実家に行くべし。

自分の実家にいけなくても仕方がない。

嫁だから。

 

けっこう強くそう思っていて。

 

それを仕方ないといい聞かせていたが、

自分の中では納得できていていなかった。

 

ので、溜まっていたものが爆発した。

 

だって、ね。

 

そんなん法律で決まってないし。

 

 

納得できないですよね。

 

ま、これは旦那には言えてないですが。

 

 

で、結局、旦那とは和解したものの、

実家に帰ってきたら、と言われ、

病気の子供を置いて私だけプチ帰省。

 

という流れに。

 

これが日曜日のこと。

 

 

で、結局、帰省してすごくよかった。

ある人と会えて、一気にモヤモヤが吹き飛んだので。

 

子供がいると実家に帰ってもなかなかゆっくりできない。

なんかバタバタする。

 

 

思えば、母とゆっくり話したりすることもなかった。

 

私、今更

 

お母さんとゆっくりしたかったんだ。

 

と気づいてしまった。

 

 

はぁ。

 

 

今回の教訓。

①頼みにくいことでも、言ってみる。自分が本当にしたいことなら、言う勇気を持つこと。

 

②嫁、という立場で考えすぎないこと。私は私。仕方ない。

 

 

 

いやぁ、すごいわ、スーパームーン

 

結局、ある人に会うために、こういう流れになったんだなと

思う。

会えてよかった。

 

 

それにしても久しぶりに

号泣しましたよ。

 

スッキリした 。

 

 

宇宙の力はすごいね。